<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そのとき心は何かを 話すだろう

■どくしょ
福永武彦全集第四巻読了。
すごい色々書いたんだけどオペラ(ブラウザ)がフリーズしてぶっ飛んでしまったこの挫折感…川orz

=夢見る少年の昼と夜=
転校を控えた空想がちな少年が昼は学校の先生に書類を貰ったり、
友達に会いに行ったりし、
現実を映しながらその瞳に空想を重ねている。
夜になってこっそり家を抜け出して縁日にいくと、
空想と現実が奇妙に混じりあい…
---
転校を控えたこのあわいの感じと、夜になり空想が溶け合っていく感じが
とてもよかった。

同タイトルで松山花子さんの漫画がありますが、内容は関係ないです。

=秋の嘆き=
幼いころに父を亡くし、十年前に兄をなくし、母にも先立たれ
そして今日、早苗は麻野にフラれたらしい。
ハンドバックに麻野の入れた手紙があった。
早苗と結婚を考え、早苗の身辺を調べたところ、
父は精神病院に入院して死亡していたことがわかり、
親に反対され、自分でも早苗との子供に病気が出たらと思うと怖い、という。
兄の自殺、何かを言いよどんでいた母、その謎を解くカギはこれだった…。
---------
狂人病院ていう名前がもうすごいな…時代とはいえ…
遺伝すると信じられていた精神疾患の重さ。
でもなんとなく、早苗の、
一人になってしまったし、この孤独は変わらないかもしれない、でもそれでも
やっていくしかないじゃないの、という雰囲気があった。

=沼=
こどもは遊んじゃいけない危険な沼のはなし
----
これで終わりか~という感じ。
沼と謎のおじさん…

=風景=
サナトリウムで知り合った男には
ささやかな夢があった、好きな女と結婚して家庭を作って――
だが女を殺してしまったんだよ、と言う。
男は多くを語らなかったが、
私はどいういう顛末だったのかを空想した。
---------
おおむね妄想でしかないのですが…。
サナトリウムですこし話した男はどう過ごしたのだろう、
今どうしているのだろう、と思いながらゆかりの地を行く、という抒情は良いと思った。

=死神の馭者=
ひょんなことから知り合った子供が
「もう一人、弟が、赤ん坊がいたけど死んじゃった
赤ん坊だから殺してもいいってことじゃないよね?」と言っていた。
ある日自動車事故で、子供の弟が死んでしまう。
子供は「運転していたのは父だった」という…
-------
これはタイトルの響きが最高だと思った。
ひき逃げを「「死神の馭者」って、
この乗り物と死のイメージの融合、そして運転手でなく馭者。いいわぁ。
青年と子供のぎこちない関係も何だか面白かった。
夜中焼き芋買って帰ったら、アパートの前に裸足の子供がいて、
芋を分けてあげようとしたら芋捨てられたっていう、この出会いのエピソード良いと思った。

=幻影=
戦時下、絶望的な恋をした二人は離れ離れで死ぬよりも、と
毒薬を飲もうとするがすんででとどまり、生きて帰れる可能性もあるのだからと
毒薬を分け合った。
男は出征し、南方への輸送船から海に投げ出され、
そこで何が何でも生きようという強い意志を感じた。
女は疎開先で結核になり、終戦後入院する。
毎日手紙を出していたが一向返事が来ない。
もう女に幾ばくも日が残されていまいという頃、
男が病院に現れ…
--------
逃避としての恋愛の幻想。
生に向かいだし、もはや死の恐怖を麻痺させるための愛は必要ない男。
死に向かいだし、愛だけが慰めとして残された女。
戦争を境として生と死への立場が入れ替わり、
現実と幻想がすれ違っていく対比が綺麗だと思った。

=一時間の航海=
海が時化て船室に閉じ込められている間
乗り合わせた美しい女と自分が親しくなる想像に忙しい青年の話。
---------
妄想だけで…終わってしまった…
いや、そこから、そこからが聞きたい…。
はじまりもせずに終わった。

=鏡の中の少女=
あたまがぐらぐらしてきて、何が何だかあまり良く判らなかった…。
天才画家の少女が自画像を描いているうちに、鏡の中の自分と入れ替わってしまう?話?

=心の中を流れる河=
牧師夫妻、その妹で夫と別れようとしている梢。
医者の息子、太郎。その幼馴染の女の子…。
それぞれ異なる立場を持ち、迷い、とまどい、
すぐそばに居るようでも、その心と心はなかなか触れ合えずにいる…
----
物語の途中のような印象。
どこかに情熱を落としてきてしまったのかな…

=夜の寂しい顔=
「僕」は母子家庭の子供であったが、
母は再婚をし、新しい父親とはうまくなじめない。
何となく居場所のない心地で、正月をおじの家で過ごす少年。
毎晩夢で同じ顔を見る。寂しげな顔。
だがそれは自分の顔であると気が付く。
--------
夢の中で見る顔は、そのまま孤独な自分なのだろう。
昼の暖かなまぶしい日差しの中では、
くらんで見えなくなったように感じるかもしれないけれど、
ずっとその孤独は僕とともにあるのだろう。
そして、誰にでも。

=見知らぬ町=
彼女はこの町で暮らしているのだ、
僕の知らない男と結婚して…。
街を歩きながら、彼女を思い出す
-------
何も始まらなかった…

=未来都市=
外国のバー。名前はバー・スーサイド。自殺酒場。
客はみんな死にたがり。
バーテンが条件さえ満たせば毒酒をくれるという。
毒酒をあおろうとして、それから…
気が付けば汽車に乗っていた。
未来都市に行くのだという。
バーテンは悪い奴で、毒酒を飲ませたふりをして、悪事の手下にしてしまうんだとか。
未来都市では悪い心を消滅させる放射線を放っているから、
みんな幸せに暮らしている。
その都市には「哲学者」と呼ばれる人がいて
その人が放射線を発見した人で、この未来都市を計画した人物だった。
私はその「哲学者」の妻と知り合い恋におちてしまい…
----
未来都市の設定が面白かった。
福永さんの作品にしては状況が動く感じ。

=愛の試み=
福永さんが本気出して愛について考えたことを色々と
挿話つきで熱く語る
---------
流石に読むの何回か目なので、
何言ってるのかはわかってきた。
[PR]
by G-ran | 2015-01-31 13:22 | 雑記

愛してるなんて言わなくていいから  上手に 上手に 騙して 永遠なんかを信じるイイ子じゃないの

1/12にツムジカゼに拍手をくださった方、どうもありがとうございました!
1/16にAKYに拍手をくださった方、どうもありがとうございました!

■きんきょう
もー本当にネームやらないと日数やばい!
やっとネーム切り終わった!
ブラックタイガー本は24P本!
…思ったより短くて自分でもびっくりしている。
はやめに終わらせてHARUの時には次の本のネーム終わらせてたい。
なんかpixivの閲覧数みると
オーフェン同人の市場がどんどん縮小してる感じがする…さみしい><

プリパラっていう女児向けアニメ見た。
かっかわいいっ!!!!!
可愛いキャラが色々お洋服きて可愛い!
変身×アイドルって熱いな~
思い起こせば クリーミーマミとか ようこそようこ とか フルムーンを探して
とかもそうかな?
プリパラ録画しようかな。

■どくしょ
久々に
福永武彦作品読んでます。
「幻影」っていう作品で
戦時下に、息苦しいような絶望的な恋愛をして、
男に召集令状が届いて、どうせ死に別れるなら
今ここで一緒に死のうと二人で毒薬を分け合うけれど
すんでのところで、
「生きて再会できる可能性はまだあるのだから、
 お互いにとうとうダメだとなったら毒を飲もう」と言って
男は戦争に行ってしまう。
女は男を待ち続け、戦争が終わる頃には結核を患ってしまっていた。
だが女の愛は変わることなく、療養所から男へと毎日手紙を書きつづける。
女の病状が進み、もはや死まで幾ばくも無くなったころ、
療養所に男が現れ…。
っていう話なんですけど、要は
「こ、こういう京関(京極堂シリーズ)が読みたいハァハァ」ってなりましたって話。
幻影から覚めて生に向かい、現実に生きてしまった男と、
死に向かい続けているがゆえに、幻影を慰めとして胸に温め続けている男の
一度交差したが最後、距離はひらいていく一方の、交わらない人生的な!
[PR]
by G-ran | 2015-01-25 23:30 | 雑記

さぁ 吸いこんでくれ僕の寂しさ孤独を全部君が

f0088796_18505825.jpgうしとハーティア。19:00
「ぼくしょうらいは、
 ぼくじょうのおーなーになって、
 たくさんのうしとくらすんだ…。」
とか妄言はいてないかな。
昔オーフェンの言っていた、
「ちいさな家で猫を飼って、
 うちの周りには誰も近寄らせない!」的なかんじで。
f0088796_22481384.jpg22:45
塗り終わった。
一枚レイヤは
塗ってる時間=作業時間
っていうシンプルさが良い。
f0088796_22505546.jpgすこし加工しておわり!
[PR]
by G-ran | 2015-01-18 18:59 | 雑記

動き出さなきゃ始まりゃしないでしょう?

今週はなんとなく体調を崩し、
だるい・関節、背中(左側)が痛い・熱は出ない・食欲はある
という内容だったので、
結局病院に行って(以前、原因不明の微熱を数か月だしたこともあるので)
先生が、尿検査・心電図・レントゲン・採血・注射と
色々してくださったのですが、
腎臓・心臓・肺は問題なかったので、良かったやら
何だか悪い所がないのに病院来て申し訳ないやら…。
90歳ぐらいのおじいちゃん先生が働いてるのに
私何してるんだろう…><
肝臓も一応みとくか、ということで血液検査に出してくれたようですが
普通肝臓がどうかすると背中の右側が痛くなるらしいので、
関係なさそう!!

2日勤めを休んで、両日とも布団でじっとしていたのですが
日中も夜もずっと眠っていて、寝汗をかいたりもあったので
全くのズル休みでもなかったと…信じたい…><

背中の痛みはまだ少しあるものの、だるさはとれたので
今日はもう平常運転してます!

HARUコミまであと2か月切ってしまった!
漫画は描きたいけどネームはしたくないでござる、とか
言ってる場合じゃなーい!
[PR]
by G-ran | 2015-01-17 16:32 | 雑記

手をつないだら 行ってみよう まんまるい月の輝く丘に

f0088796_814789.jpgオーフェンとブラックブラッドブラザーズ絵
今日中に塗り終わるかなー?

8:00 こんなかんじ
f0088796_14122579.jpg14:00 結局ダラダラしてあんまり進んでない><
f0088796_1814125.jpg18:00 マジクが髪以外塗り終わったところ。
ちょっと塗りすぎかも?
f0088796_18121570.jpg18:00 …24時間経過して
コタロウしか進んでない…だと…!?
いや、家族とお茶したりくらだないネトゲをカチカチしてしまったりもあったけども。
塗りすぎで時間食ってるわ;
コタロウのズボン右足は、塗ってる最中は良いと思ってたけど、
なんか質感がクラフト紙だな…

ヒロインずは軽く塗ろう…。
f0088796_23163149.jpg23:00 加工もろもろ終わった―!
==自分メモ==
・下書き・ペン入れ コミスタ
・後ろ三人一枚レイヤ のこり髪とその他でレイヤ塗り分け(ティント 標準丸筆)
・使用ツール ティント 紙目グレーズ丸筆15
 
 不透明度30% 粗さ100% 補充量40% にじみ0 ジッター0
 ブラシ設定
 サイズ:筆圧 最小値30%
 塗料:筆圧
[PR]
by G-ran | 2015-01-11 08:05 | 雑記

くまさんに であった

1/4にツムジカゼに拍手をくださった方、どうもありがとうございました!
1/8にAKYに拍手をくださった方、どうもありがとうございました!
f0088796_11132335.jpgくまちゃんの手袋!
文房具屋に接着剤を買いに行ったのですが、
気が付いたら手袋も買ってました。
かわいい…!
丁度、手袋欲しいような気がしていたような気もするし、
いい年してこういう手袋はいていいのかな、とも一瞬思いましたが、
かわいいは正義!
レッツエンジョイマイセルフ!

テレビ番組の
「山田孝之の東京都北区赤羽」
第一話見ました!
え?ていうか一回番組じゃなくてシリーズなの!?ってなった。
山田孝之さん…結構…変わってる人だなって…びっくりした…。
素の時のしゃべり方のインパクト…
感情を何とか言葉に押し込んで、せっかちに、もどかしそうに話す。どこか窮屈そうに。
やっぱり俳優は感受性豊かじゃないと務まらないのかな。
そういう人たちと大人数が関わって、映画やドラマをつくるのって大変なんだろうな…。
あと山田さん本棚がちょっと…かたよってないか…?と思った。
その偏った本棚と沢山の漫画本に、日本の若者の一種を見た気がした。
馬、かわいかった。
ていうか本当にあれ素なのかな山田さん…
マンガの舞台になろうが、生き生きとした人がいっぱい漫画に登場しようが、
いうたら単なる街やぞ。 (でもそこが、面白いよね、素晴らしいよねと思う。)
どの町にも、生き生きした人はいるんだろう。
目と心を開かないでいると出会えないだけで。
そんなことは分かっていたとしても、
一つの救いとしての、象徴や憧れにこそ、活路を求めるってことなのかな。
それは、祈りのようだね。
[PR]
by G-ran | 2015-01-10 11:13 | 雑記

君のためにつばさになる君を守りつづける

映画「ベイ・マックス」みました!
すっごくすっごく良かったです!!!!
テーマもしっかりしてるし、お話の筋・まとまり・リズムもよく、
キャラクターも魅力的で、
特にベイマックスは(ロボットだけど)なんだかユーモラスでかわいいのです。
こどもが見ても飽きずに見られると思うし、
大人は大人で、人と寄り添うことについて、
色々と思う映画だと思いました。
[PR]
by G-ran | 2015-01-03 23:31 | 雑記

お正月にはたこあげて コマをまわして遊びましょう

12/28にAKYに拍手をくださった方、どうもありがとうございました!
お正月ということで、親族と過ごしたわけですがっ!!!!!!
ことしはーーーー!!!
子どもの頃から ちょうカッコいい と思っている
従兄弟の長兄が来ていた!!!!はぁはぁ!!
仕事柄筋肉質なんですが(年末は職場のみんなでベンチプレス108回やったそうな…)
何故か半袖着ていたので、ムキムキした腕を見てはぁはぁしてました。眼福…!
身体もできとるが 人間はもっとできている。
[PR]
by G-ran | 2015-01-01 23:29 | 雑記