癒されちゃ物足りない 頑張るだけじゃ報われない 生真面目すぎても望む場所に立てない

f0088796_0413177.jpgf0088796_0414471.jpg
ツイッターの秋田作品ワンドロっていうのやってみたやつ(左)一時間短い!
もうちょっと塗りたい気持があったので、すこし叩いたのが右。
でも結局飽きてきてしまって、ザクザクのまま終わらせてしまったー
f0088796_0464214.jpg
そして「巡ル」のメイマスモゴリア作業中。
うう…最近カラーやってるのは、やりたいってのもあるけど
冬コミの本きまらない現実逃避だわ~;
[PR]
# by G-ran | 2015-10-20 00:55 | 雑記

やりたいことより 好きなのは やめられないこと

f0088796_20551261.jpgf0088796_20551221.jpg
f0088796_0373097.jpgf0088796_0373734.jpg
かいた。
[PR]
# by G-ran | 2015-10-16 20:55 | 雑記

戻れない それぞれの 道を選ぶ時が来る前に

ウテナの話。
これ面白かった!ウテナ好きな人にはこの記事読んでほしい!私結構ストンした!
天井桟敷「星の王子さま」と「少女革命ウテナ」http://yuuki101percent.hatenablog.com/entry/2013/03/31/171057

久々にBOXのおまけのブックレットで、ジャケット絵みたら
構図とか関係性の表現とか線が最高だった。かっこいい。

久々に漫画「マフィアとルアー」読んで、
このなかの「トリコの娘」が好きなんですけど、
「自分の記憶だけが恋を支えている」って添えられてる一文見て
あああああああああああああああーーーーーーーーーーーーー!!!!!!ってなるわ。
良く判らないけど興奮する。

映画「キングスマン」見た。
完全ネタバレ感想なので畳みます。
「巡ル結魂者」最終巻も読んだのでそのネタバレ感想も以下に。

More
[PR]
# by G-ran | 2015-10-16 19:13 | 雑記

さぁ手と手つないで Hey Jump! パーティーは始まる

オーフェンのプチオンリーの景品のひとつに
カレンダーがあり、その絵を一枚描きました。
その覚書です。

f0088796_10162968.jpg
したがきできた。
ガーデンパーティーのつもりだった。人間以外何も見えない。
入れたいキャラを入れただけなので衣装とかメンツ不思議だけど楽しそうだからきにしない。


f0088796_0205567.jpg
主線はいって色変えおわったところ。
レイヤ分けどしよかな。


f0088796_1230342.jpg
レイヤ分けした。


f0088796_12312189.jpg
うしろ塗りはじめた。


f0088796_12321920.jpg

今回ティントで塗ってたんですが、うがーってなって
この辺でアクリルに変えてます。


f0088796_1233385.jpg
塗り終わり。
でもこのあとCMYKの谷に落ちて右往左往。
[PR]
# by G-ran | 2015-10-15 21:13 | 絵の製作過程

ぼくは孤独でウソつき いつもユメばかり見てる

f0088796_3374567.jpgf0088796_3375220.jpg
ハーティアかいた。
ペインターの機能の海で迷子。スパーク新刊の表紙と同じくウェットアクリルで塗った。
自分の中に、「カラーはこう塗る!」みたいの欲しいんだけど、
結局その時々でバラバラ。

■どくしょ
「晏子(中)/宮城谷昌光」読み終わった。
晏弱が死んで子供の晏嬰に主人公が移った。
晏嬰が聖人キャラで、十二国記の麒麟にみえてくる。
どうも作者が崔杼に肩入れしてかいているように思える。
美貌!頭も切れる!でも悲劇!みたいな方向を感じる。
崔杼、やっぱり女には基本的に淡白だった。

  自分は女に慕われる存在であり、自分から恋うものではないという自信が、
  かれの少壮期から壮年期まで支配していた。

はい!そんな崔杼に老いらくの恋!(老いらく…なのかな いま何歳なんだろ)
めっちゃ美人を娶ります!らぶらぶ!いえーい!ってなったらもうすぐ
君主がやってきて「お前のものは俺のモノ」みたいな展開で
宮城谷昌光先生の中国時代小説あるあるの
「あいつは絶対殺す!!!!!!!」です。
下巻が楽しみだぜ!
[PR]
# by G-ran | 2015-10-13 03:44 | 雑記

腹痛いほど 涙でるほど 笑えたっけな

今日の一言
「エロビデオ借りたことない」
「???ブレスト???」
「タンキー(戦車み)」
「ビデオ屋のバイトのお姉ちゃんに性癖ばれるのだめでここにいる女二人はいいんか!!」
「どうでもいい」
「太ももにテストステロンが蓄積される」
「アカデミックな下ネタ」
「俺の趣味は素人と露出だから…」
「一期一会」
「野外露出とかネット社会の勝ち組」
「俺のツイッターには女神がたくさん」
「ツイッターにセックス依存症って入れたら、セフレ募集してるうさんくせー女?からフォローされた」
「え?どうしてセックス依存症ってツイッターに?」
「妄想の関係で…」
「タイガーウッズ」
「りょうくんかわいそう」
「大人の修学旅行@京都」
「ズボンすそと靴下の間から肌が見えるのはマナー違反」
「スーツ似合う俳優ベストスリー」
[PR]
# by G-ran | 2015-10-10 00:03 | 雑記

なぜか空箱なんかが 自分と重なって捨てられぬ

f0088796_14433710.jpg封仙娘娘も20周年…
あたりまえだけど、これからどんどん、懐かしい作品が20周年を迎えていくのね。

ふぁー なにか熱いものが出てこないと冬、冬…。
ハーティアとキー坊の番外編か マジラツとか か? うーん。
ここんとこ次々と、「これやるしかないでしょ!」って感じでもう決まってたからな。
好きな作品終わるのがこんなにつらいとはおもわなかった。
15日までにはとにかく何か決めなくちゃ。まにあわんくなる。
あとDLの手配したいんだった…。

■セーラームーン
まこちゃん登場回みた。
まこちゃん、背が高くて喧嘩つよくて怪力でお料理上手で惚れっぽい…もりもりでかわいいね。
ムーンロッドってけっこう唐突に出てくるんだね。
虹水晶の存在などわすれていた…。

なるちゃんが恋する話、敵妖魔の最後としてももりあがるけど、
うさぎちゃんとタキシード仮面さまの下敷きとしても、必要だったのかなとふと。
今のところまだうさぎちゃんの「好きな人」っていうのは浮ついた奴で、
好きで好きで苦しいってやつじゃない。
でも、銀水晶の話のあたりでは、うさぎちゃんはかなり恋愛で苦しむ。
タキシード仮面が死んだ?⇒悲しい⇒そんなときそっくりな外見の敵が ってなるんだもんな。

■プリキュア
シャムール先生回みた。すてき!
シャットが敵なのに可愛い…なんだよビジュアルも気に入ってるのでどうしてやろうか。
最近嫌なことばっかり!とか かわいい。
猫とかセミのゼツボーグの回は、意外とたのしい。
[PR]
# by G-ran | 2015-10-09 18:43 | 雑記

君がいる寂しさと 君がいない淋しさに

スパークで買った本で、もー愛をヒシヒシと。
あと、もー 意味わからんくらい絵や文が上手なサークルさんの本を
リアルタイムで買えた喜び…。同じ時代を呼吸できた喜び…。

自分、オーフェンをふわっと読んでふわっと本描いちゃってるなぁ…。
色々な本かいたけど、特にメインカプ無く、
読む側としても大して偏りなく読んだかな~。
しいて言うならハーマジが一番熱かったのか…な…?

第一部だと、暗殺者・後継者、背約者(上)(下)あたりが好きで
第二部だと、楽園とか最終巻あたり好きなんですが
(しかし第二部はタイトルと物語内容をあんまりちゃんと一致させられてない)、
新シリーズだとどこかな。
終端は間違いなく胸熱だった。約束の地もけっこうワクワクしたような。
魔王編は激震した挿絵ハーティアすぎたし、もう登場しないとおもってたので。

来年9月にオーフェンアンソロ出す予定という話を小耳に挟んだけれども
来年9月って自分何してるんだろーなー
想像つかないな。
[PR]
# by G-ran | 2015-10-08 18:17 | 雑記

したいこと見付からない なげいては恰好付かない

9/26、10/4、5にAKYへ拍手をくださった方、どうもありがとうございました!

若干の燃えつき状態でぽかーんとしています…。
あんなに楽しみにしていたオーフェン本、本当に少しずつしか読めてなくて。
どういうことなの…
とりあえず体を整えてみよう
ゆっくり眠ったり、ごはんを大事に食べたりしよう。心気補充。
冬コミに何を準備するのかぐるぐる…。
落ち着いてみ返したらwcp綺麗だったなー どしたらあれトーン綺麗に出るんだろ。


手下編…手下編マジクいぇー!だった
あの女の子、すきです。
多分私の中の90年代アニメの影響なんでしょうが、
何故か彼女のビジュアル想像したら
褐色の肌に銀とか薄紫の明るい髪色でネコ耳が生えてました。
不思議すぎる。
マリアベルお姉ちゃんおいしい。

「ひとつ火の粉の雪の中」と血界戦線のノベライズ買ったので
暇を見て読みたいと思います。

色んな年齢のマジクさんが
タモリ倶楽部のOPな感じで
パンツでお尻ふるのみたい。

■セーラームーン
セーラームーンの録画みた。たまってて、
ネフライトが死ぬ回みた。おもしろい。 この回セーラームーン脇役…。
アニメは ネフライト×なるちゃん だったの全然覚えてなかったなー。
ネフライト×なるちゃん もりあがる。
ネフライトが「なるちゃん」ていう呼称をつかうときに若干の滑稽味を感じてしまう…。
ネフライト悪い男だから、なるちゃんに気がある振りして利用しようとしたり
「君のおかげで愛に目覚めたんだ!セーラームーンと一緒に戦いたいんだ!」とか大嘘いうけど、
なるちゃんがピンチになると結局助けに行っちゃったりする。
なるちゃんの「あっ悪の組織に、日曜ってあるかしら?」ってかわいい。
「一緒にパフェが食べたかったの」ってかわいい。
なるちゃんの「悪い人だってわかっても好きなのよ」とか「騙されたっていいの、そばにいてくれるなら」とか
なるちゃん…!!なるちゃああああん!!! でもちょっと心配だよ!
なるちゃん…大きくなっても悪い男に引っかからないでね…;;

でもこの回のタイトル「なるちゃん号泣!ネフライト愛の死」ですからね。
ネタバレもいいとこですよね。番組はじまったらもう、ネフライト死ぬんだなって感じですよね。
子ども向け番組とか書籍こそ公式のネタバレ容赦ない。
ロミオと青い空の原作、「黒い兄弟」読んだときも、章のタイトルが全部ネタバレだった。
わかりやすさ重視。
[PR]
# by G-ran | 2015-10-06 18:22 | 雑記

今夜はどこから抱きしめよう

f0088796_173034.jpgああああ…!!!!プチオンリーが…終わってしまった…!!!!
手下編も読み終わってしまった………!!

プチオンリー、楽しかったです…!!!!
もう本当に主催の方には感謝しかないです…!!!
ありがとうございます!!!本当に楽しかった嬉しかった最高!

・今回新刊ギリギリだったな…
・新刊表紙だけみると、ハーキリにしか見えないので…ホント、「なにこれ間違って買っちゃった…」ってなってないかが気がかりです…
・ハーマジ本だけ少しあります。
ほかは完売しました!!ありがとうございます!!!
・今回多分はじめて見る方いっぱいいたー!!
・オーフェン本いっぱい買えた!!嬉しい!!!!!!!

オーフェン飲み会いったー!!!!!楽しかったー!!!!
仲良く盛り上がるオーフェン女子を見るだけで幸せな気持ちになれる…!

今日の一言
「無神経な男だと思っている」
「新シリーズを知ったら終わるところだった」
「照射!照射!照射!照射!照射!
 照射!照射!照射!照射!照射!」
「曲の長さ8分!?」
[PR]
# by G-ran | 2015-10-05 07:10 | 雑記

涙のしずくは 浮かぶよ こぼれずに

f0088796_12542590.jpgf0088796_12542587.jpg

じゃーん!!
クリアファイルはさんであります!!
明日か!!いよいよ明日か!!
[PR]
# by G-ran | 2015-10-03 12:54 | 雑記

昨日今日と試行錯誤繰り返し

■きんきょう
本文はコピー終わった……。これであとは出かけないで出来る作業だ…
しかし…
久々にコピー中に遠い目で空を仰いだ…。
久々に大量ミスコピーした…。
(なんとか設定いじって綺麗に刷ろうとしたが満足いかなかった…)

セブンイレブンで出力したら綺麗なんじゃない?→クリッププリントのwcp形式が綺麗らしい→
あ〜やっぱ線が太らないね、でも原寸だねとりま原版にしよ→
アナログ面付けしてコピー取るとき縮小かけた→(縮小した画像をセンター配置できてよかった)
トーンがまだらに抜ける・重ね貼りモアレる(特に10%+10%)

wcpきれいです。
原寸で本作ってる人・ペーパーなどには良いと思います。

ただ私のやりたい作業からすると、
自家出力のほうがセンターやら寸は合いやすいですし、
(表紙と本文共通のサイズでトンボをつけた台紙B4に面つけして出力しとる)
総合点はあんまり変わらないかな…wpcお金と手間がかかる分不利かな…。
自家出力画質は落ちますが、全体的に汚いので目立ちにくい感じはあります。線は太る。
wcpは全体的に線が綺麗ですが、
縮小コピーしたらトーンにまだらにアラが出てしまい目立って感じました。
あと、コンビニ出力の際、薄いトーンが綺麗に薄くでたのですが、
それをコピーしたら薄いトーンとんじゃった。

私が
・原寸で作業しない(コミスタのレンダリング能力信仰してるのでコミスタ使っていると言ってよい)
・コピー本を化粧断ち(周りを切って余白ナシ、サイドが揃う)する
のにこだわってややこしくしている

画像データで面つけしたのをコンビニ出力も考えたんですが、
クリッププリントデータ上限が2Mbって聞いてて、試しに作ったやつ54Mbだったから空を仰いだ。

むむむ…。
今度 縮小書き出し→メンツケせず1枚ずつコンビニ出力試してみる?
[PR]
# by G-ran | 2015-10-02 18:46 | 雑記

It’s telling me to surrender to the fight

f0088796_1923259.jpgとりこむでござる!
----------
ぎゃっ!!
こんな場合ではないのだけど!ぎゃっ!
ご飯食べながら見た
アルティメットスパイダーマン#24が最高だった!!!!!
以下ネタバレ

More
[PR]
# by G-ran | 2015-09-29 22:15 | 雑記

9/26 ツムジカゼの拍手のお返事

季織さんへ

More
[PR]
# by G-ran | 2015-09-29 18:07 | 拍手のお返事

欲しいものは その眼にある 碧くて遠い 水の底のような哀しみ

f0088796_23414776.jpg
明日ペン入れ終わるといいな。
画像は原稿から。
いじめられっこハーティア。

ハーティアに謎のキチンと感を感じるっていうの、
ハーティアとキー坊を妄想しているときによく聞いていた
TMRの「I.D.」に
  冷凍のモノむさぼり 不燃可燃もきちんと守り
っていう歌詞があって
多分その影響だ…。

\すがられてっ/\よがられてっ/
                    \なまえよばーれー!/
\ここにいてっ/\かまわない/
                    \気 が す ー る ー!/

    \自己確認むなしいと/   \笑わば笑え/
       \\きみでしかっ それでしかっ!//


ハーティア好きなのに、気が付くとハーティアをダメな男か危ない男にかいてしまう…。
ハーティアを思いっきり愛してくれる存在を、
ご都合主義の殺人人形以外に見いだせなかった悲しみ…。

[PR]
# by G-ran | 2015-09-29 00:53 | 雑記

一歩づつ 一歩づつ 一歩づつ  足を踏みだして行くのさ

f0088796_177138.jpgやっと…ペン入れ\(^O^)/
ペン入れ天国地獄はじまる!!わくわく
何故間に合うつもりなのかわからないけど
間に合わせるから間に合います。

表紙面倒くさい絵かきたいし!!
できればクリアファイル表紙につけたいし!!

pixivでランキングよく入るような
人気創作BLが単行本になってたので
買ったら
「暇つぶしに描きました」って書いてあって、
こういうカッコよさ、
自分は絶対持てない…憧れるかっこいい。
大した事ないのにドヤ顔さらして生きてます。

今日の一言
「愛を患う」

[PR]
# by G-ran | 2015-09-24 17:07 | 雑記

一緒にいるときはきゅうくつに思えるけど やっと自由を手に入れた ぼくはもっと淋しくなった

■懺悔
私の同人誌そもそも間違いと捏造だらけなんですけど、
またやっちまったな~に色々気づいたので懺悔…
どうして下調べしないで描きはじめちゃうんだろうね!
・ノーラ黒猫じゃん!
・ハーティアの住まいはドラッグストアの二階のアパート、
 二部屋あるうち階段登って手前側
・無謀編の時点ではハーティアの隣は夜勤の男性だったが、
 第二部ではケラという女性

ハーティアの家をいつも豪勢にしてしまう…。
ハーティアそんな見栄っ張りじゃないと思うんで、実用性重視で
(独身だし)デカい家にはすまなそう。
…プレ編でアクセサリーのように女の子を選ぶとこはあったけど。
ハーティア時計とか凝るタイプじゃないんだろうな。機能的なやつは好きかもしれないけど。
「え?かっこいいじゃん」で高価な時計してても不思議ではないが…。
トトカンタ防衛戦で死んだ部下の時計とかでもありだね。
服こだわったり(しかしセンスがやや特殊)香水つけたりはありそう。
ハーティアに感じるこの独特のキチンと感なんだろ。
快適に暮らす利益をちゃんと知ってて、酒とか女とか乱れてても、部屋が汚そうってイメージはない。
モノを捨てるのに躊躇がないタイプ。人に見切りつけるのにも。
机も比較的整頓されてそう。
「必要な書類の行方を捜してるようなぼんくら、ぼくだったら何一つ任せたくないね。
 時間の無駄だし、信用置けない」
ハーティア×オーフェンの本描いたときハーティアすげー家っていうか屋敷にしてしまった。
魔王編でてなかったし超好き勝手したな~。
塔と袂を別ってるのに、ドラゴンのペンダント描いたスカスカ脳が悔やまれるよ。
部屋もホテルのスイート参考にしたからなんかあれおかしいん…ホテルかよ!って感じする。
部屋をゼロから作れない…。
今やってる本も、ハーティアは役職からすれば不釣り合いな
若い独身者に手頃なアパート住まいなのに、
ベッドルームは別が良いな…て思って描いたらなんか、居間部分もあるし部屋ひろいな…。
一階ドラッグストア…ううううー まだ下書きだから直せると言えば直せるけど
建物外観4階建てでかいちゃった…面倒くさい建物外観を書き直し…う
なおしたくない…でもなおしたほうがいいな…。
弱い考えを否定しろ。徹底的にしろ。できなくてもしろ。…

オーフェンがトトカンタにいると知っているハーティアって萌えるな~。
知ってても何もしないの。ラシィの暴走にも何もしないけど。
オーフェンも獣からしてハーティアがトトカンタにいるのは知ってる…。
それを知ったのが、ラシィのキリランシェロ=オーフェン?回だろうけど。

現実逃避おわり!げんこう!

----
10年前ぐらいから気づいてるけど
スクライドが好きアニメをこえて宗教と化してきてる。実践できてないけど。

[PR]
# by G-ran | 2015-09-23 19:00 | 雑記

あの雲のように自由に

ようつべで、「雲のように風のように」の名場面集があって、
最後のほうのコリューンのシーンみてしまって涙ぼろぼろ…。
服脱ぎながら後宮に攻め込んでくる兵士に
大砲ぶっぱなすシーン最高!
幼稚園のとき絵を描いて
「おひめさまかな?」って言われて
「ちがう!これぎんがなの!先生ぎんがって字をここにかいて!」
ってやりとりしたの、なんでかよく覚えている。

こどものころ、
母に描いた絵を「可愛いお人形ね」と言われると怒り、
「お人形じゃないの!お姫様なの!」と訂正してた。
モノなのか人間なのかは、描いた私にとっては大きく違うことだった。

「『雲のように風のように』ってジブリじゃなかったよ!」と母に言ったら、
「コリューン、美男子だったわねぇ」と返してくれる心得た母。
姉もこのアニメすきで、
姉は原作の「後宮小説(酒見賢一)」も買って読んでたんですね。
母「昔、お母さん『腹上死』ってなにー?、って聞かれて困ったわねぇ…」

「雲のように風のように 動画」で検索したら
79分まるっと上がっているところを見付けてしまったけど
うーん これ一般のアカウントがあげてるぽいな…。

宮女募集の条件の「三食昼寝付」の昼寝って…
つまり…あれですよね…寝不足になる可能性があるから…
昼間寝ていいんですねって気が付いた今日。

おじさんが再放送の時にビデオ録画してくれたんですけど、
ベータだったんだよ…。おじさんベータ信者だったから。
まだVHSとベータが争っていた時代…。
そろそろ「ビデオテープ」わからない世代も増えてるだろうね。


幼稚園のころ、将来の夢を先生に書いてもらわなくちゃいけなくて、
年少のころは「おひめさま」って言ってた。
すこし大きくなると、「おひめさま」というのは仕事じゃない気がするし、
これからいくら大きくなってもなれない気がする…と思い、
ケーキ屋さん、とかお花屋さんとか、そういうのにしなきゃいけないのか…と思って
それらの中から適当に選んだ。
大きくなったら何になるかなんて、そんなのまだわかんないよ って思ってた。

[PR]
# by G-ran | 2015-09-21 16:32

何が欲しい 何がしたい 何処へ行きたい

悩みの一つは決着つけたけど
楽蘭の懊悩はまだ始まったばかり!次回作にご期待ください。
いうたら人生ずっと懊悩みたいなもんだろうけどな!
「メロンパンより歩いてくるカレーパン」では、
やっぱ齧ってみたらこれではない感
でてくるきがしちゃうな。
メロンパン食べたいならメロンパン買いに行くべきなんだ。

不義理な私に、真面目に、訓戒を垂れて下さる人がいるというのは、
感謝すべき事柄だ。
まぁ意をくむと、
「今踏んばらないと後がないぞ(今踏んばればなんとかなる)」
「そんな生活いますぐやめろ!」
を優しく言われたかんじだけど。
活路、とは。
適当に言ったけど、良く考えれば含蓄のある言葉だな…「活路」…
-------
こないだ見たお芝居が、
犯罪加害者家族、犯罪被害者家族、少年犯罪者の話で
あたま わーっ ってなった。
マジク先生やらベイジットのこともふと思った。
「決壊(平野啓一郎)」のこともふと思った。
アンケートあったけど、
これ見終わって何分とかで噛み砕く奴じゃないじゃん!
あーもー うちこまれちゃったわぁ。
TVでニュース見るたびに頭でうっすら、これ「ふっ」ってするな。

-------
■晏子(宮城谷昌光)
崔杼(さいちょ)ちょう面白い。面白いけど絶対主人公に出来ない奴。ダーティ
こいつやべーな。

とうとう君を懐柔して
裏から義のない争いごとを起こして
自分を追放した二大政治家の政治生命をちょんぎり
(事実無根の捏造クーデターへの粛清でひとりは命もちょん切った)、
有望な人材をその政治家からむしり取って自分の下に置いて
自分はまんまと良い位置にきている。

我慢できなくてウィキちょっとのぞいちゃった!崔杼
  家庭内で前妻の子と後妻の連れ子とが対立し、
  それに慶封が介入して権力を独り占めにしようとしたために一族は全滅し、一人残された崔杼は自殺した。

嫁を寝取られてブチ切れて君を弑したり、こいつやりたい放題だがな
と思っていたら、素晴らしく悲劇的な結末がまってるのね^^わくわく。
これ知らなかったけど結構有名な人だろうな…。悪名の方で。
「夏姫春秋」でも女に心動かされるタイプでない印象だったけど、
嫁に執着をみせたり(愛したり?)するんだな…。


  ――物騒な男だ。
  崔杼から感じられるものは、つねにそれである。では、崔杼はさわがしい男か、といえば、
  けっしてそうではない。むしろ、ものしずかである。挙止は優雅で、野卑や陰険からはほど遠い。
  にもかかわらず、崔杼のまわりの空気は波立っている。
  ――妖剣というやつだ。
  と、晏弱はおもう。剣そのものはほれぼれするように美しいのに、じつは瑰詭がまさっており、
  人や物を吸い寄せて損なおうとする妖気が宿っているといえる。
                             「晏子(上)/宮城谷昌光/p254」 
瑰詭(かいき)=珍しく不思議なさま。また、そのこと。
瑰は「目立って大きい、目立ってすぐれる」の意
詭は「変にとがった、並はずれてきつい」の意がある

[PR]
# by G-ran | 2015-09-20 23:42 | 雑記

ストロベリメロディー

f0088796_2035241.jpgf0088796_20352432.jpgf0088796_20352425.jpgf0088796_20352459.jpgf0088796_20352494.jpg
■サンリオピューロランド
オーフェンつながりの方と
サンリオピューロランド行ってきた!!
サンリオよくわかんないんですが
かわいいもの沢山で
とってもとっても楽しかったです〜!!
10時集合で帰りの電車乗ったの20時という満喫ぶり(*^-^)b

今日の一言
「接待モンハン」
「キティさまの如何なる怒りによって
 彼はタオルかけにされているのか…」
「ピアノちゃん泣いてるよ」
「対子供用装備:シール」
「よろしければ写真おとりしますよ!!
 さぁお父さまもご一緒に!!」
「あの〜私たちもシャッター押してもらって良いですかね〜!?
 お願いします(★'v`人)」
「親切強盗」

■どくしょ
「晏子(宮城谷昌光)」読み途中
登場する武将の名前に覚えがあって、この本既読かな?と思ったけど、
既読の別の本「夏姫春秋」と時代がややかぶってただけだった。
「夏姫春秋」は夏姫を嫁にゲットした巫臣というキャラが命令放棄して
亡命して終わるんですが、
「晏子」では戦の最中にその巫臣のイレギュラーな行動から
煽りをくらうシーンがあって楽しかった(笑

崔(さい)ちょというキャラが登場して
面白そうな奴なのでトゥンクしてます
・美貌
・男としては細いほう
・20歳の若さで王に取り入り目をかけられる
・こいつに話通さないといけない感じになって、国の二大政治家に煙たがられ隣の小国に追放される
・情報を与えて恩を売ったり、戦乱時に退路の確保など、コツコツポイントを稼ぎ、戻ってくる
・自分を追放した政治家を追い落としていつか政権にぎったると思っている

なんで戦と政治の駆け引きがメインみたいな本を
中高生の時好んで読んでたんだろ?
と思っていたのですが、
漢をみせたり、男が男に惚れて命預けたりする世界観に
よだれ垂らしていたんだなってストンした。

[PR]
# by G-ran | 2015-09-19 20:35 | 雑記

いとおしいと思う気持ちと モラリティのブレーキとどちらが強い?

げんこう やる !

受失神牛丼!の話をたたみます。


More
[PR]
# by G-ran | 2015-09-18 20:41 | 雑記

あやまち恐れて 動けず叫べず モラルとルールで 後悔ばかりの 夜は もういらない!! 

魔術士社会からすれば、アザリーの「失敗」こそが重罪なんだな、って思い直した。
実験の失敗自身というよりは、それが意味する、
「強力な魔術士が、自分で自分を制御できない状態になること」が取り返せない「失敗」だったんだ。
これに関してはケシオン・ヴァンパイアへの恐怖が根底にあったりするとおいしいね。
オーフェンの場合は自分の意思で出ていってるので、受け入れる余地があるのか。

そう考えると、オーフェンがキエサルヒマ島をでたのは、
最初は魔王の力を上手く制御できなかったから、
それで出て行きたいというのがあったのかもしれないなとかもやもや。
社会的にも王権反逆罪だったけど。
なんか、自分の中では、「自身の制御不足」という理由が一番
オーフェンの心情面で、クリーオウと離れる事への納得いくな。
クリーオウも、「何となく楽しい」で、ついてきちゃってた所あったから
今までの旅とは話が違ってくるし、「連れてくわけねーだろ」ではあるけど。
いやー…でもあれよね
女の子が、家族も家も捨てて死線くぐって身一つで
「オーフェンといたい!あとは全部捨ててきた!」って来るんだもんな…!愛の体現…!
これホントオーフェンが「断る!」ってなったら……ぶるぶる。
オーフェンはクリーオウの勇敢な所すきそう。

…「強力な魔術士が、自分で自分を制御できない状態になること」を魔術士の絶対的罪と考えれば、
マジクは魔術士としての誇りでギリギリ踏みとどまっていたのかもしれない?
いや…それも言い訳のような気がするな。


ふぁ~
げんこう…
いかん モチベさがっとる…単にいつものメンドクサイ病なら取り組んでるうちに治るけど
ネームの出来がつまんないのかもしれん…?
番外編やろうと思って、本編の説明を軽くしなきゃと思った結果
軽くではすまず、結局本編の本になったという
このぐずぐずな流れもよくない。
最初あほみたいな軽いノリなのに途中からガチシリアスだもん…ポエムよんじゃうもん…。

[PR]
# by G-ran | 2015-09-17 18:37 | 雑記

それでも 震えるその両の腕で  無謀過ぎる壁に挑むべき覚悟は出来るかい

■アザリーとオーフェンもやもや
こんだけ熱を上げてるオーフェンシリーズさえ
考証不足というか…ハーティア関係でもかなりウロな記憶で本描いちゃってるな…。
ハーティアは「アミダで決めろ」発言もかなり高トゥンクですけど、
アザリーの精神体にブチ切れるところも本当に素晴らしいな…。
オーフェンはアザリーにかなり甘いな…ホントもう…獣の
「もう俺の前にあらわれないでくれ」っていう絶縁宣言が精いっぱいだったんだもんな…。
あらわれちゃうけど。
オーフェン目線で物語みてしまいがちなので、そこまでアザリーを悪くは思ってないんですけど、
アザリーは…ほんと…やってることかなりエグイというか 殺してる人数…
なんかホント司法から解き放たれちゃってる感。宙に浮いてしまって地に足をつけられない感じもあるけど。
倫理観を超えて目標に向かって邁進する姿がアザリーらしいけど、…こわい。
オーフェンの場合、(ペナルティはあったとしても)本人が戻ろうと思えば戻れるように、社会的所属を守ってあった。
アザリーの場合、チャイルドマン殺したのが一番まずかったし、
その過程を考えれば、頼れる可能性のあった教室の仲間からの恨みを集めるようなことをした。
一応ティッシはアザリーの部屋も用意していたけど…。
もう戻る社会的所属がないし、とりなせるような人物がいない。アザリーはそれを必要としてなかったとは思うけど。
アザリーは本当に孤立してしまってるね…。自由ではあったかもしれないけれど…。
アザリーもオーフェンも塔を出たってことでは一緒だけど、
アザリーの場合は失敗のせいであって、アザリーが塔をでたかったわけじゃない。なりゆき。
オーフェンの場合は、自分の意思で塔を出た。自分のしたいことにはそれが必要だと信じて。
なのに、アザリーは戻れない状況になってて、オーフェンにはギリ戻る手立てがあったんだな。

原作の「暗殺者」「後継者」のあたりは、かなりワクワクした思い出もあるけど、
もし、TVアニメで原作に忠実にやった場合、
アザリーが長老を半分私怨でぶち殺すわけで……。
(いやまぁデスノートとかだと主人公がめっちゃ殺したりしてるけど…)
アニメオーフェン無印は、チャイルドマン←アザリー←オーフェン←クリーオウ、という感じがあって
今思うと、アザリーというダークなヒロインよくやったな夕方のTVアニメで…。アニメアザリー何で分け目右寄りなんだろ。
アニメオーフェン無印だと、ステファニーがアザリーをディスるシーンがあって
(「そんな女を、オーフェンは命を賭けてまで助けようとする必要があるの?」みたいな)、そこ結構すき。
それはそうだけど、でも、それをわかっても、やっぱ俺は命かけるよ ってなるオーフェンと、
アザリーの為に命を賭けようとするオーフェンを、止めようと思えば止められる(邪魔できる)
(オーフェンに必要なアイテムを隠匿できる)クリーオウが、迷って、迷って、
でも、オーフェンを信じて、オーフェンのやろうとしてることを応援することに決める、
って構図は、ヒーローと正ヒロインとして、けっこうアツかったと思う。

オーフェンぺディアみて
  ちなみにエビの一種であるブラックタイガーの正式名称は「牛海老」である。
それで!?もしやそれで牛に乗ってたんですの!?した。

■ハーティア×オリジナルキャラ(ハーティアとキー坊)
・ハーティアが出勤すると、キー坊のスーパーすはすはタイムがはじまる。
 ハーティアの枕を心行くまで すはすはする。


---------
ううーん…
悩み事は、親戚に相談してみたところ、よけい深まった。
胸がざわざわする~~うーん…高校生かよ~~。
高校生の時女子高ってものあって、けっこう友達にべたべたしてた。
受験期には岐路に立ってる感すごかったり自分への焦りとかあるから、
よく胸がざわざわしてて、安心感を強く求めるところがあって、
それも手伝って、友達にべたべたしたかったのかなってふと思った。
男子学生の青春の落とし穴もこういう構造なのかもな。

「晏子(宮城谷昌光)」借りてきた。
ホントは他の借りようとしたんだけど、借りようと思う本思う本、あるはずなんだけど棚になくて
ざわざわしてるせいか、借りたい本もなかなか決まらない。
中学高校のとき、ときどき宮城谷作品読んでたんだけど、中国の歴史くわしくないのに、
よく当たり前のように気負いなく、チャレンジしてたなと思う。
やっぱり難しかったのか、話の内容はよく覚えていないものが多いけど…。
それでもいくつか読んだんだから、面白いと思ったんだな。

気もそぞろ。

[PR]
# by G-ran | 2015-09-15 19:13 | 雑記

とび跳ねてみたいもんだ もっと この世界を

■どくしょ
「自助論(S・スマイルズ/訳:竹内均)」読み終わった。
私がこの本を読むこと自体がギャグ行為な感もある(笑
古典ともいうべき有名な自己啓発本みたいなやつです。
読み終わって初めて知ったけど、
明治時代に出版された、この本の翻訳が「西国立志編」だそう。
読んだ感想としては、
ちょっと古い・なんだかなぁ・うわすべり…、という印象で
今の私に強く響く感じではなかった。目新しさが薄かった。
過去の偉人のエピソードや名言などをあつめ、
「真面目に正直に情熱をもって生きるといいよね」みたいなかんじ。
偉人伝とか伝記とか好きな人は楽しいのかも?
唯一ちょっと印象に残ったのは
「美徳でさえも習慣に過ぎない」かな。
人間にはいかに習慣が大事か、って話で、良い行動の習慣が美徳を作るって話。
身体にも心にも、くせっていうのはついてくるんだろうね。

エピソードで、
大事な鳥のスケッチを木箱に入れて、友人に預けて
返してもらったら、木箱の中にネズミの夫婦と子ネズミがいて、
大事なスケッチめっちゃ齧られてて、ショック受けたけど
結局猟銃担いでまた森に行ったよね、ってのがあって、
何この完成されたギャグっておもった。4コマまんがみたい。
編み物もね、「ほどいた分だけ上手になる」とかそういう励ましあるよね。



話変わりますが、
ってヤフー知恵袋が元surfaceファンの私に楽しかった^^^^
パソコンの話じゃないからね!(笑
椎名くんがわかい…!永谷さん髪の毛…!
「ヌイテル?」はジャケット写真好きだった。
「ヌイテル?」は発売曜日も悪かったらしい。
オリコンにあわせて発売日設定するのが普通らしいけど、
あれバレンタインに合わせて発売だったらしいから。こだわるほどバレンタイン感ないとも思うけど。

Surfaceって「なにしてんの?」「さあ?」って状態で、もうすぐ「それじゃあバイバイ」になりかけ
って文章が最高にクール!
「眠りたい」「CALLED GAME」「嘘じゃなく愛していた」「ろくでなし」「WAIT!」「そっちじゃない」「冗談じゃないんだよ」
「Re:START」「焔のごとく」「夢の続きへ」「その先にあるもの」「君の声で 君のすべてで…」「ボクハミタサレル」も入れればよかったのに^^

2014年の椎名くん。
ライブ映像だと「歪」があって、演奏カッコいいんだけど、
カッコいいんだけど…わたしは もうちょっと 
音の止めが欲しいというか…締めが甘いというかキレが甘いというか…音がなめってしまってるのが気になってしまったので
(音楽のこと良く判らんけど)
「人生スパイス」のほう ぺとっ!

線も音も、良い 止め跳ね払い が躍動感を生むように思う。音楽的に言うとグルーブ?

[PR]
# by G-ran | 2015-09-14 19:59 | 雑記

峠は越えたって終わらない 道は死ぬまで続くよ

んっんっん~…
悩む余地もないとどこかで思いつつ、
一回ちゃんと悩んで腹くくる過程が必要な気もしつつ。
頭がこんぐらぐらぐら。
自分と自分の人生からは絶対に逃げだせないんだよ!楽蘭!
レッツストラッグル!
ストラッグルすることは選ぶ余地がないけど
ストラッグルする方向は選べるので考えなくてはいけない。

友達の、結婚や離婚や家買った話やローン完済した話きいて
烏天狗の話聞いたような気になってしまう私がいるけど、
ファンタジーじゃないのよね、
テングザルよ、実在するのよ!
自分と関係あるかは不明だけどね!

良く判んないけどなんだか友達にあいたくなる。
優しさに甘えたいだけかな。迷っている自分を鏡に映してみたいだけかな。
美人に変身できなくても、乱れた前髪ぐらいは直せるじゃない?ってことかな。
…友達を何だと思っとるんだ。
優しさを乞うな。 とも思うけれども 異なる視点にすとんすることもある。

もっと性格の良い人間になりたかった、
度量の広い人間になるつもりだったと
挫折感すら自分では感じていても
人当たりが良いと評される。
ひどい奴だと言われたらそれはそれで凹むけど、
分不相応と感じる褒め言葉には
素直に喜びたいような、
第一印象詐欺被害者を見るような、
私はそんなに猫を育ててるの?ダイジョウブなの?
空気じゃないのよ猫は大きくなれば重くなるのよ…、やら。


はいはいポエムポエム 楽蘭おつかれ。
風呂入って ゆっくり寝よ。

[PR]
# by G-ran | 2015-09-13 22:21 | 雑記

この宇宙にあなたは一人しかいない

今日は宇宙ミュージアム、テンキューに行きました!!
とっても楽しかったです!!
謎解きみたいのやったら難しかった〜(^〜^)
でも盛り上がった〜〜!!
広さの割に4時間ぐらい楽しんだのかな…?
そのあとお茶して、
他メンツと合流して飲んで、
全然たいしたこと話してないんだけど
なんか楽しかった〜(^O^)
みんな映画みてんな〜!!

今日の一言
「名作はみんなホモ」
「ゲイじゃなくてはみ出しかけた友情」
「御法度」
「御法度野郎」
「モササウルスのモサくん」
「アイダホ」
「宇宙人ポール」
「あれってSF」
「宇宙からの声」
「オナキン・スカイウォーカー」
「今何の話してたの?」「おっぱい」
「ショートサーキット」
「それターミネーターじゃないの?」
「明日に向かって撃て」
「デッドリフト」
「プログレッシブ・オーバー(忘れた)」
「70年代の映画はホモっぽいのが多い」
「インタビューウィズヴァンパイアは最初の胸をはだけて"どうぞ?"のシーン以外はぐっとこなかった」
「映画合宿」
「豪邸なの?」「豪邸だよ」
「オーフェンを好きなことも何かに繋がってくって」
「七つの習慣」
「男3人でサンリオピューロランド行ってみるか?」
[PR]
# by G-ran | 2015-09-12 23:58 | 雑記

身体がギシギシ痛いよ最近お疲れモードね 君が居なくなっただけなのに

一個前の記事は本当に本心ですけど、
自己解放タイムが終わると、
これ読む人ついてこれないだろうな!
ってなるわ。かきたいからかくけど。

ミッチーの歌で「ビトゥイーン・ザ・シーツ」って歌があって
  食事の後はいつものバーで…
  ビトゥイーン・ザ・シーツで乾杯

って部分があるんですけど
私はカクテルに詳しくないから、この
ビトゥイーン・ザ・シーツをバーの店名だと思ってた…!
はずかしいいいいいいいいい カクテルか!寝酒か!


以下はいつもの
ハーティアが♡ハーティアで♡ハーティアなの♡

More
[PR]
# by G-ran | 2015-09-10 18:05 | 雑記

心に灯した永遠の輝き  君の瞳が僕を探す  僕はずっと君をみてる ささげよう この初愛

■「世界にひとりだけ」(キー坊とハーティア)
この妄想が、本当に
自分で考えたのに変なのって思うけど
大好きで大好きで大好きで!!!!!
すきだあああああああ!わかってくれええええええええ!!!!
少しでもわかってもらうには本にするしかない、
この脳という檻を壊すんだ!!外に出るんだ!
コミュニケーションは苦手でも、かいた漫画はなんとか読めるものだと信じて!

アラサーの女が!部屋で涙ぐみながらお絵かきしてるんですよ!思い入れのあまり!
ホラーか!馬鹿か!その筋書き自分で考えたんだぞ!
くっそ 読んだ腐女子全部泣かしてやりたい!!! 
そんな!まんがが!かけたら!どんなにか!
でも残念なことに私漫画家の大先生とかじゃないから全然!残念だよくそ~
自分が描くもんだから、結局ね!いつもの!ちょっと安い展開!
キャラ崩壊?作画が微妙?半分オリジナル?そうですよ!しりませんですよ せからしかですよ!
うっさい!んなもんどうだっていい これをみてくれ!
見てもらえるようにがんばろ!

どんなに息巻いても~~
できるものは~~~
等身大~~~~
なんだけどね~~!!!!
[PR]
# by G-ran | 2015-09-08 19:25 | 雑記

まぁいいや なんとかなるってもんでしょう

DL販売のサイトで自分の出してるやつが
どういう表示になってんのか良く判ってなかったんだけど
最近、自分の本は見れるようになって
PDFは問題ないんだけど
JPEGが白紙ページを容赦なくはぶくので
ページの左右が逆になって見えてんだけど…
(左ページ始まりなのに、2ページずつ表示なので、つめられて右ページになってる)
これ誰にもなんも言われてないのかな…。
1ページずつなら違和感ないとはおもうけども…。単に表示の問題?
一応ね…一応、ページの左右は考えて作ってるから、作った側からすると違和感ある。
読めるし 話の内容が変わるわけではないけども…。むずむず。
2作品をまとめてあげた奴は
作品ごとにフォルダ作ってくれてて読みやすいのは嬉しい。
わざわざノンブル違うの入れたけど、
「悪魔の囁き」の冒頭ページは「重複してるからはぶいた!」って言われた気がする。
うん…そっか。まぁね話が変わるわけじゃないからね、うん。ってそのままにしたから
3ページ目がない。いやま悪いのは私か。

でもトータルで考えると、DL販売で見てくれてた人の数もそれなりにあって、
初期投資ゼロで、イベントで本を買えない人にも渡せたり、在庫がなくなっても
データでいいから読みたいと思ってくれる人に出会えるのは、良かったなと思う。

スパーク終わったら、DL販売のほうでだしてないやつも色々ある気がするので だそうかな。
でもスパーク終わって2か月半ぐらいで冬コミか。

原稿…?
まずい。

■とうらぶ
やっと一期一振りでた~!@3で日本号・明石・長曽根か。
あっ 楽蘭の鍛刀終了のおしらせか!
[PR]
# by G-ran | 2015-09-07 18:49 | 雑記

ただ君とイチャイチャしてたいな

f0088796_22283079.jpg■らくがき
ハーティア×オリキャラ(殺人人形)
f0088796_2228384.jpgf0088796_22284464.jpg
ミッチーのライブDVDのジャケットかわいいなってパロ2枚。
やる気のなさが出てるけど真面目に描くと真面目に仕上げたくなるしね…あ いいわけ。

いちゃいちゃって なんだろう って グーグル先生に聞いた。
語源的なものはわからなかった。
男性側はいちゃつくことは前戯の一部であり
その先にセックスを意識するって話があった。
一種の衝撃を私に与えたわけだが さておいて
「どうなんですか!今日ハーティアは構ってくれるんですか!それとも寝るんですか!」て
ムンムンさせながらハーティアの側に
にじりよってくキー坊も愛らしいなと思った。

愛情をね、こう 言葉以外で表現しようとおもうと
特に理由もなくつついてみたり
肩口に頭をすり寄せてみたり
奇声を発しながら優しい体当たりがしたくなったり
優しく足を踏んでみたり、
あぐらをかいて肘を張ってるその背中側から上腕と太ももの間に頭をずぼっと突っ込んでみたり、
機嫌がよくなったり興奮すると、子犬のように鼻を鳴らしたくなるんだよ…
(可愛い子猫の番組みたりすると萌え散らかして鼻を鳴らしまくる)
家族には頻繁に(でも姉とは仲が悪いので姉には絶対にやらない)、
仲の良い友達にも時折やる。
気分が良くなるととてもやりたくなるけど、むこうも化粧してたりもあるのでぐっとがまんしている…。
[PR]
# by G-ran | 2015-09-06 23:38 | 雑記